<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「ウォレスとグルミット」が10部門制覇!!

2月5日、アニー賞(国際アニメ映画協会が主催するアニメ界のアカデミー賞)が発表された。そこで「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」(監督ニック・パーク、スティーヴ・ボックス)が、「マダガスカル」や「チキン・リトル」、宮崎駿監督の「ハウルの動く城」などを破って、作品賞、脚本賞など映画部門全10部門を独占するという快挙を達成。
「ウォレスとグルミット/野菜畑で大ピンチ!」はアードマン・スタジオ製作のクレイ・アニメシリーズの最新作で初の長編映画。
春休みが楽しみですね。

因みに、昨年のアニー賞では「Mr.インクレディブル」が10部門制覇を成し遂げている。
こちらは、皆さんご存知のピクサー製作のフルCGアニメーションです。
[PR]
by thx1138_1941 | 2006-02-11 16:20 | 映画よもやま話

京の都が寂しくなる!

京都の東宝系老舗映画館、京都スカラ座・京都宝塚劇場・京極東宝が閉館になってから、早一週間。結局、サヨナラ上映会にも行けずに終わってしまった。映画のコトは、これらの映画館に教えてもらったようなもの。京都の映画の火が、どんどん消えていくようで、寂しい限りですね。
特に思い入れのある京都スカラ座で最後に観たのは、昨年の夏の「スター・ウォーズ エピソードⅢ シスの復讐」(2005)ってことになるなぁ。これは、アメリカ公開から1年、待ちに待って観た「スター・ウォーズ」(1977年)の公開が、京都スカラ座だったので、とても感慨深いものがありますね。
また京都の街が、寂しくなる。ガンバレ、東宝公楽!!ガンバレ、京極弥生座!!
[PR]
by thx1138_1941 | 2006-02-06 19:38 | 映画よもやま話