<   2004年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヴァン・ヘルシング VAN HELSING

苦悩する過去を失った異能者を演じさせれば、今や世界一(?)のヒュー・ジャックマン主演のアドヴェンチャー大作。多少詰め込み過ぎの感は否めないが、モンスター系映画が好きな人ならオープニングからニンマリさせられること請け合いだ。トランシルバニアに旅立つ前の密命を受け、武器を調達する件からからして多分に「007シリーズ」を意識しているところが興味深い。そして、どんどんモンスター・アドヴェンチャー度は、加速してゆく。影を多用した演出が、泣かせます。
スティーブン・ソマーズの映画としては、「ハムナプトラ」の方が良くできているけれど、モンスターに対する愛情いっぱいで、魅力的だ。残るは、「アマゾンの半魚人」。これもやるのだろうか?

ヒュー・ジャックマンは、可もなく不可もなくで、ケイト・ベッキンセールは、圧倒的に「アンダーワールド」の方が良かった。「アンダーワールド」のクール・ビューティーぶりは、惚れ惚れとさせられたものです。この映画で一番の儲け役は、カール(デヴィッド・ウェンハム)だろう。

なんにしろ、映画館で観て正解の1本。
------------------------------------------------------------
ヴァン・ヘルシング VAN HELSING
2時間11分 ユニバーサル映画 監督・脚本=スティーブン・ソマーズ、撮影監督=アレン・ダビュー、音楽=アラン・シルヴェストリ
キャスト=ヒュー・ジャックマン、ケイト・ベッキンセール、ウィル・ケンプ、リチャード・ロクスバーグ、デヴィッド・ウェンハム ほか
翻訳=林完治
[PR]
by thx1138_1941 | 2004-10-31 19:02 | ロードショー

ヴィレッジ THE VILLAGE

M.ナイト・シャマラン監督が、「サイン」(2002)の反省を踏まえての渾身の1本!?いや、「サイン」があってこそこの映画が、生きてくるのかもしれない。
またスカされるのかと思ったんけど、案外面白かった。特によく出来た作品ではないけれど、こんな愛の形の表現も有りかなあ、と。この「村」も個々人の姿も含めて。
シャマラン作品の場合、あまりにも「驚愕」を強要しすぎてしまったために、スカされるわけで、その辺りをわきまえれば、もっとイイ映画たり得るのではないでしょうか。これは、観客の方も悪いのかもしれない。過剰な期待が足をすくっているという。
あと、設定には、無理があると思う。この形で「村」が存続していくのは、矢張り無理でしょう。

そして、「ノア」は、ひとり箱舟に乗らず、みんなを新天地に導いたのでした。

さて、シャマラン監督は、これから何処へゆくのでしょうか?
------------------------------------------------------------
ヴィレッジ THE VILLAGE
1時間47分 タッチストーン・ピクチャーズ、スパイグラス・エンターテインメント映画
監督・脚本=M.ナイト・シャマラン、撮影監督=ロジャー・ディーキンス、音楽=ジェームズ・ニュートン・ハワード
キャスト=ホワキン・フェニックス、エイドリアン・ブロディ、ブライス・ダラス・ハワード、シガニー・ウィーバー、ウィリアム・ハート ほか
翻訳・松浦美奈
[PR]
by thx1138_1941 | 2004-10-30 19:09 | ロードショー

スター・ウォーズ トリロジー STAR WARS TRILOGY DVD-BOX

b0014400_19542215.jpg
予約購入していたけれど、観るチャンスがなかなかなくて、やっとやっと観ることができた。
さらっと全体を観ただけだけど、流石に細かい修正を加えて汚れ等を取っただけあって、発色とか良いんですよね。

で、一番気になっていた「エピソードⅥ」。ちゃんと「ジェダイの帰還」になっているではありませんか。それから、映像の差し替えの件。噂になっていたダース・ヴェイダーのヘルメットを脱がせるシーンでなくて良かった。でも、差し替えられてしまった、ジェダイの騎士三人揃い踏みのシーンもそのままで良かったと思う。ダークサイドへ落ちる前の姿にしたかったのだろうけれど、おやじが見守ってる方が納得いくでしょう、やっぱり。ヘイデン・クリステンセンの目線も合ってないし(笑)。
できれば、スペシャルエディションになる前のオリジナルを収録してほしかった。特に思い入れのある「エピソードⅣ・新たなる希望」は…。
商売人のジョージ・ルーカスのことだから、そのうちリリースするのだろうなぁ、きっと。
さあ、じっくり観ようっと。
[PR]
by thx1138_1941 | 2004-10-10 19:28 | 映画よもやま話